ミスターきたまるのお一人様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと一息??

駅前パセオ店の改装工事もメドが付き、これからはスタッフのみんなが戦場である(笑)。
という事で、久々に春の美味の紹介。

まずは春野菜のてんぷら。
長い冬も明け、暖かな日差しの日々が続く。
まだ北海道の地物は少ないが、春の「旬」のてんぷらはいかがだろうか?。
ヘルシーで美味しい大地の恵み。
当然ながら北○(きたまる)の素材なんで、産地厳選の安全食材である。
因みに春が早い道南の地物中心である。

そして先月からメニューに加わった「豆腐の味噌漬け」。
これがまた微妙な美味しさと言うか、なかなかオツな通の味である。
米好きな私には良い飯の友である。
同じく道産大豆100%のピュアな味。
ちょっと試してみて欲しい!。

間もなくゴールデンウィーク。
私の友人で東京に行った連中も沢山帰って来る。
そんな時にも是非北○(きたまる)で北海道の旬を味わいたいものだ。


P.S.そうそう、駅前26日オープン。kitamaru(きたまる)の厳選ブレンド米(美瑛の小粋な
      農家さん)が先着1000名のお客様にお裾分けされる。
      ご家庭できたまるのお米を!お試し下さい(かわいく1合みたいですが。。。苦笑)。


てんぷら
豆腐の味噌付け



  1. 2008/04/18(金) 13:01:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おせちのシーズン!

おせちリーフ中


到来である!。
年末の発送に向けて試作が繰り返される中、やっとみんなが「きたまる」のおせちとして
納得が行く感じに向かってるようである。
きたまる10周年記念で初めてのチャレンジの通販おせち。
きたまるの食材仕入れ先さんでもある、北海道シーフーズさんとの共同開発で完成した
「豪華三段重」。
老若男女楽しめるお料理と、北海道の豪華食材が詰まった「海鮮おせち」。
随所にきたまるらしいこだわりも散りばめられた「おせち」是非ともご賞味あれ!!。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/14(金) 18:50:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に。。。

更新である。
ちょっとバタバタしており、間が空いてしまってゴメンナサイである。
というか、ここ数日実際に宴会以外のきたまるの食事にありつけなかった。。。のである(笑)。

で、言い訳は別として(苦笑)、今日のお一人様は新メニューの2品。
「ぶり大根」と「馬肉刺し」。

ぶり大根は10月の旬メニュー。ぶりの旨味がたっぷり染みた大根がグレート!である。
おでんの薄味も良いが、この濃厚で優しい味のぶり大根も溜まらない日本の味。

馬肉刺しは好みもあろうが、酒のつまみとしても珍味としても面白い。
個人的にはサッパリした口溶けの割に、よく噛むとしっかり味が出て楽しいメニューと
思っている。道内でもたまに見るが、きたまるのものは青森産と聞いた。

因みに今日も宴会で「きたまる」である。
で、明日は野球かな??(笑)。

話は変わるが。。。ついに日ハムvsロッテは2勝2敗になってしまった。。。
携帯メールがおじゃましている方もいらっしゃると思うが、サッポロビールで日本ハムファンのきたまるは、
このシリーズで日ハムが勝って携帯メールを見せると、乾杯の生ビール1杯タダである(笑)。
明日は勝って美酒にしたい。。。心より日本ハムの健闘を祈る!!!。
まあ負けてもヤケ酒もきたまるで。。。(笑)
でも勝って欲しいのがやまやまである。。。

混乱&散文にて失礼。



20071017164515.jpg

20071017164535.jpg

  1. 2007/10/17(水) 16:45:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広告である(笑)

今日のお一人様は。。。(というか今夜行くので)
番外編で広告である(謝/笑)。

9月~10月の新メニュー、10月からの宴会シーズン向けの新宴会コースなどをご紹介
しつつ、ホームページを見て頂きたく、珍しく北海道新聞に広告を出させて頂いた。

結果は。。。今日の今日なんで分からないが、いかんせん安倍総理に話題を独占されて
しまったかも?(苦笑)。
う~ん、話は変わるが、なんともタイミングの悪い方で。。。(安倍さん)
体調不良は分かるが、であればであるで、責任ある立場としてのタイミングもあった筈。
本人的には美学なのかも知れないが、周囲や国民にどう写るか?も考えねばならないのも
また事実。。。
国会、そして(株)日本丸はどこへ行く?!。
それはそうとて、、、我々国民は・・・各々の人生に頑張らなきゃ!。

横道それそれですが。。。
頑張りの元のエネルギーをヘルシーに!。
さて、今夜はなにを食べようか?(笑)。
鮭ハラスとご飯かな?。

20070913145327.jpg

  1. 2007/09/13(木) 14:53:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から8月!

昨晩深夜のお一人様は。。。
いよいよ本日デビューの、北海道が生んだカリスマカボチャ「大浜みやこ」の
天ぷらである。
以前に青山の紀伊国屋スーパーで「4個入り箱16000円」で売られているのを
目撃し、オイオイ!夕張メロンより高いかぼちゃって。。。と思っていた食材。
札幌の大浜産なのに、ほとんど出回るのは東京のデパートや料亭など。。。
なんとか手に入らないかな。。。と思っていたら、実は友人の農家で生産をして
いたのである。
その実体は。。。さらっとしてホコッとしてほとんど「栗」。
味は「かぼちゃ」だが、かぼちゃのベタッとした感じがなく、清潔な旨味だけが
凛とあるかぼちゃを超えたかぼちゃ。

これは女性は勿論、野菜嫌いの男性や子供にもお勧め。
明日からのススキノ祭り。是非北○で「かぼちゃ(大浜みやこ)」をご賞味あれ!。

因みにもう一枚はさんまの「なめろう」。
白いご飯と食べると最高!。




20070801134445.jpg

20070801134526.jpg

  1. 2007/08/01(水) 13:45:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:24
  4. | コメント:0

プロフィール

kitamaru

Author:kitamaru
食べ物は勿論、多趣味な髭オヤジ。
北○(きたまる)のオープンキッチンにて、お一人様で旬を味わうのが至福の時間。
実は関係者・・・というか、お店を経営するオフィスの代表者。
ただ、お店では皿も洗えないし、料理も出来ず、たた食べるのみの
役立たず・・・?(笑)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

