ミスターきたまるのお一人様

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超久々の!

更新ですみません。。。
皆さん、「北○駅前パセオ店」、行ってみて頂けましたか?。
まだオープン仕立てで、スタッフのサービスなどが行き届かない所も多々あり、
お客様にご迷惑をかけている部分もありますが。。。
常富料理長とはまたひと味違う「両角新料理長」が提案する、<新しい駅前のkitamaru色>
の旬味覚料理や、ドリンクマニア?「手嶋サムエル一郎店長」が発信する<幻の地酒や焼酎、
ヘルシードリンクの数々」などをお試し頂ければ幸いです。
パセオ西口なので、ランチやティータイムもあり、宴会や仕事帰りは勿論、カップルさんやファ
ミリーにもお薦めです。

さてさて久々の更新なんで。。。
誰よりも早く?(笑)、北○本店の6月からの新メニューをこっそりお一人様しちゃいました。
(写真はカメラマンさんに借用)
初夏から夏も、北○らしい新メニューが続々登場するフェアを開催しますが、

おすすめその1
<癖になるバカウマ!「とろろ飯」>
江別の近郊農家さん特製の山芋と、今朝生みの超新鮮な玉子のハーモニー。
そして常富料理長らしい「隠し味=●●(なんでしょう?)」が絶妙の逸品!。
日本人に生まれて良かった!。。。の優しい美味しさです。

おすすめその2
<遂に出ました!「クリームあんみつ北○風」>
以前から要望の多かった、夏の甘味の決定版!「クリームあんみつ」が遂に
デビューです。いや~、待った甲斐があったかも。
当然すべてが北○自家製。大粒3種の寒天とあんことアイスのバランスの
妙をお楽しみ下さい!!。

おすすめその3
<づけバチ鮪のネバトロ掛け>
料理長得意の「ネバネバメニュー?(笑)」。
近海産のマグロを、おぐら、やまいも、納豆、ウズラの卵で、文字通りネバネバ
にして食べる楽しいお料理。女性にも人気のヘルシーな逸品です。

これらは全て6月からの新メニューですが、他にも色々な新メニューがスタート予定。
5月も6月も旬な「北○&kitamaru」をお楽しみ下さい!。
(今日は完全に宣伝調であった。。。)

とろろ


あんみつ


ネバネバ





スポンサーサイト
  1. 2008/05/19(月) 18:53:52|
  2. 新メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うん、面白い!。初物ずくし!。

寒い日が続くが、、、皆さんお風邪など召してませんか?。
私ミスターきたまるは、正月明けから珍しく風邪で。。。やっと復活って感じです。
近所の病院に行くと前回の診療がなんと平成4年。。。なんとかとなんとかは風邪を引かない
って奴なんですけどね~(笑)。
でも先週は高校の同窓会や遠隔地の来客で楽しい週でした。

さて本日のお一人様は。。。
「こまいのルイベ」。。。正直初めて食べた!。ひんやりサッパリだが、口の中で解け始める
とあの「こまいのかんかい(乾物)」の旨味が。。。(笑)。
うん、面白い!。これは「生の珍味」である。
日本酒好きの方には最高の「酒の友」になるのではないだろうか?。。。

そしてもう一品。
「さんまの飯寿司」。。。これも初めて食べた。さんま・・・なににしても旨いねえ~。
飯寿司は好き嫌いが分かれるが、鮭やはたはたの飯寿司が好きな方にはお薦めである。
上品な味と食感、さんまの旨味のアンサンブルが面白い。日本食は奥深い。
季節の品と思うので、1月のうちに是非!。

さて冒頭にも書いたが。。。今年は雪は少ないが寒い。体調管理は万全に!。。。である。
今宵もきたまるで暖まろうかな。。。などと企む私であった(笑)。


こまいルイベ


さんまイズシ

  1. 2008/01/15(火) 12:57:38|
  2. 新メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
昨年末はバタバタでおせち以来更新が進まず失礼致しました!。
おかげさまで北○おせちも完売の模様。
私も正月に自宅で食べましたが、まずは合格点と思いつつも、色々な改良点や課題点も
見つけましたので、来年はもっと素敵で美味しく、そして完全無添加のおせちにチャレンジ
したいと考えています。

さてさて今年初のお一人様は。。。。
みなさん「くわい」ってご存知でしたか?。
実は私も初めて食べました。。。「姫くわい」です。
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Kuwai.htm
なんと言うか。。。芋のようなネギのような不思議な食感とサッパリ感が魅力。
食べるだけでヘルシーな気分の可愛らしい食べ物です。
ちょっと試してみて下さい。楽しいですよ!。

もうひとつは「ふろふき大根」。
お正月の飽食の後の「ほっとする優しい日本の味」。
きたまるらしい上品で繊細な味の一品です。
これもおすすめ!。熱いうちにホフホフ言って食べて下さい!。

う~ん、和食は深い。
約一年、かなりの頻度で「きたまる」に通いましたが。。。非常に体調が良いです(笑)。
今年も食欲全開&健康指向で行きましょう!。


姫くわい
だいこん





  1. 2008/01/03(木) 14:17:40|
  2. 新メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スウィーツ!

先日のお一人様(実はお二人様)で一番気に入ったものは。。。
今月からメニューに加わった「カボチャプリン」であった。
写真では「小豆プリン??」にしか見えないが(笑)、あずきの表皮の中は黄色い
南瓜のプリンである。
最初はきたまる名物「白いプリン」や「杏仁豆腐」同様で、柔らかいのかな~?と
思いつつ食べたので、第一印象は「アレッ?ちょっと固い」。
ところがどっこいで、その南瓜プリンがしっかりとした味で、上のアンコとのバラ
ンスもグー!。いやあ~旨い!。南瓜に小豆で北海道らしく、これはなかなか良い
地産地消の「和風スウィート」である!。
少なくても今月のメニューにはレギュラーであるらしい。
是非是非一度ご賞味あれ!。

おまけではないが、試作品の「つぼだい」も食べた。
最近高くてスーパー店頭からも消えつつある。。。が、小生はこの魚が大好きである。
まだメニューに載るかどうかは不明(仕入れが非常に高いらしい)なのだが、きたまる
で食べた「つぼだい」は生涯でもベスト5に入る超美味しさであった!。特に脂乗りは
恐らく生涯一であろう!。
うまく仕入れ調整が効いてくれれば良いが。。。とにかく旨いので、なんとかメニュー
にとは考えているのだが。。。さてさてどうなるか・・・。

うん、冬に向け食材はどんどん美味しくなっている。
そろそろカキやたちも食べごろかな。。。う~ん、楽しみ!!。



20071108143419.jpg

20071108143617.jpg

  1. 2007/11/08(木) 14:36:36|
  2. 新メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お肉お肉!

今日のお一人様は。。。珍しく「お肉系」である。
皆様ご承知の通り、きたまるの味の基本は身体に良い「旬の味」。
素材の旨味を生かしたやさしく繊細な味付けで、どちらかと言うと「魚」「野菜」が
主役級である。(個人的にきたまるの豚串が大好きだが)
間もなく「お鍋」のベストシーズンがやってくるが、ちょっと刺激的な「動物性タン
パク」も欲しいな~っと思い、料理長にお願いしたのが写真の「なんこつ焼き(名称
は未定)」である。
やはり魚物と違い脂が多少多めなので、煙や匂いの課題もあるため、まずは「本日の
特選素材」で実験的に。。。という事になっているが、たまたまメニューで見たら、
是非試して見て欲しいのがこの「ナンコツ」。
常富料理長の考察で、きたまるでは珍しい「ちょい辛(ピリ辛までは行かない)」の
キムチ味と、特製の「塩ダレ」の2つの味付け。
ペラペラの薄いナンコツの歯触りが良く、最初はサラッと食べているが、だんだん癖
になるお味でいくらでも食べられる!。
来週から実験デビュー?の予定だが、もろもろ課題を解決出来ればきたまるの新名物
の予感タップリである。

もう一つは10月からの新メニューで「イベリコ豚(ネック)味噌漬け炭焼き」である。
これも黒七味がスパイシーで、味噌漬けの塩梅がきたまるらしく優しい美味しさ。
なかなかのおススメである。

さっ、寒さが増す今日この頃。
きたまるのお肉メニューでパワー全開で行きましょう!!。


20071030150258.jpg

20071030150335.jpg

  1. 2007/10/30(火) 15:03:51|
  2. 新メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kitamaru

Author:kitamaru
食べ物は勿論、多趣味な髭オヤジ。
北○(きたまる)のオープンキッチンにて、お一人様で旬を味わうのが至福の時間。
実は関係者・・・というか、お店を経営するオフィスの代表者。
ただ、お店では皿も洗えないし、料理も出来ず、たた食べるのみの
役立たず・・・?(笑)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。