ミスターきたまるのお一人様

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月3日!

今日は節分である。
ちょうど事務所でマメを撒いた所ではあるが、生憎の日曜日で「鬼役」はいなかった(笑)。
福はうち、鬼はそと!。
皆さんにも私にも福が訪れる事を心から祈る。
因みにこれから北○(きたまる)に「恵方巻き」でも買いに行って、南南東を向いてパクっと
やろうかと思ったりしている(笑)。

さて今日のお一人様は。。。
2月メニューのご紹介第1弾で、「鰆(さわら)」と「韮(にら)」である。
両方ともに漢字が難しく、クイズみたいでチト面白い(笑)。

まずは「鰆(さわら)」。
読んで文字の如く。。。の「春を告げる魚(魚遍に春と書く)」。
アッサリとした鰹?ではないが、スッキリ柔らかく優しい味。
北○(きたまる)ではこれを、刺身と言うかちょっと表面の皮を炙ったスタイルで提供している。
なかなかオツなものである。
北海道では春を告げると言うよりもまだ「春を待つ」季節ではあるが、気分だけでも春の魚「鰆」
はいかがであろう??。

次に道内の春野菜??第1弾??の「韮」。
これは知内(函館)から初出荷の「韮(ニラ)」である。
北○(きたまる)では、これを「鍋」と「かき揚げ」で出している。
まずは料理長得意の「かき揚げ」で食してみた。
うう~ん、峻烈!!というか、「ニラーッ!」である。
新物の韮ってこんなにパンチのある物だったのね。。。
正直言って、ニンニクではないがチョット癖になる旨さである!。
野菜好き、旬食いの皆様、デートではない日に是非是非!!!。
出来合いの餃子などでは、おまけみたいな感じの「ニラ」であるが、このニラは正真正銘に
存在感のある主役の「ニラーッ!」である。

餃子と言えば。。。中国冷凍餃子他が話題である。。。。
またしても食の安全が問われる事件。
北○(きたまる)では当然ながら、冷凍輸入食品などは無縁の料理場であるので、直接的
な関係も被害もないが。。。悲しい事には変わらない。
まだ原因が明確になってはいないが。。。
どうして「食べる物」に毒が??・・・である。
コストも分かるが。。。命に関わる「食品」である。。。。
業務用食品も数多く輸入冷凍品に頼る日本、給食や外食チェーン店は対応に追われている
ようだが。。。また「喉元過ぎれば熱さ忘れる」にならないよう。。。関係者は本当にお気の毒
であるが、まずは事態の究明と再発防止を第1義でお願いしたい。。。

自分、家族、子供。。。
安全に美味しく。。。日本の文化でもある「食」を守って行きたい。
ちょっとらしくないが。。。真摯にそう思う今日この頃である。


鰆


ニラ







スポンサーサイト
  1. 2008/02/03(日) 16:35:51|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走!!!

いやあ~、師走である!!。
2007年も終わり。だんだん年を取る。いや重ねる(笑)。

今日からきたまるでは新メニューである。
超好評だった「岩内手干し大判ホッケ」の復活(これは密かに恐らく日本の居酒屋で最高
の味ではないかと思っている)、個人的に大好きな「つぼだい」の新登場、旬きたまるの
クリスマスバージョン、姫くわいやたちかま、新しいお酒。。。などなど新ラインナップ
がまさに目白押しである(まだ食べれてないので予告)。
12月、宴会も続くが、やはり数人で好きな美味しい物を食べるのが楽しい!。
今月のきたまるは凄いかも知れない。。。。


写真は師走らしく、「おせちの試作(仕上げに向けてドンドン試作が進んでいる)」
と、好評の「ミュンヘンクリスマス市」である。
おせちはドンドン美味しくなって来ている。そろそろシーズンイン。奥様のお正月を
少しでもラクにしてあげる思いやり。。。でいかがであろうか?。
ミュンヘンはグリューワインがなかなか素敵!。紅茶とか入れて煮るのが面白い!。



20071201120026.jpg

20071201120052.jpg

20071201120114.jpg

  1. 2007/12/01(土) 12:01:21|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りの味。。。

こう言ってはなんだが。。。
「手作りの良さ」の再認識をしている所である。

実はここ最近、仕事の関係で、きたまるだけではなく色々なお店を食べ歩いている。
そこで驚くのがチェーン店の「出来合い食材」の多さである。
「あっ、これは暖めなおし」
「あっ、これは完成品」。。。
そんなに味に煩くなくても一口で分かる。。。この切なさ。

きたまるで日々お一人様をしていると忘れかけている「超当たりまえ」の事だが、
やはり、その店にしかない「手作りの味」や「今、この調理場で出来た食べ物」を
提供するのが「飲食店」というサービスの基本なのではなかろうか?。
勿論、ファーストフードなら効率化&均一化という名の元に、工場生産の食材をお店
で暖め直すとかチンするってのも当然である。
でもキチンとした飲食店&和食店を名乗るのなら。。。いかがなものであろうか?。

もちろん、きたまるにも「ラーメンの麺」「コンビーフやソーセージ」「豆腐」など、
拘りの生産者さんから完成品で仕入れている食材もある。
ただ、大体の物はそれを素材とし、料理長がきたまるならではのアレンジをしてから
お客様に楽しんで頂いている。
ある種、当然の事だが、その当たり前が価値を持つ時代になって来ているのかも知れ
ない。。。

さてさて雑感が主になってしまったが、本日のお一人様は。。。
私の大好きな「ブロインリンゲン楢崎さんの手作り粗びきソーセージ」と、
新篠津の旬の「札王たまねぎのまるごとふっくら炭焼き」である。
双方ともに、上記の話ではないが「完成品」に近い食材の料理。
でもシンプルながら「きたまる」ならではのアレンジが効いており、ピカリと光る
メニューである。
特にソーセージはお気に入りのアイテム。
タマネギは。。。。ピーッ(放送禁止)・・・である。→意味不明



20071106151142.jpg

20071106151205.jpg

  1. 2007/11/06(火) 15:12:09|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでもないもの??

さあ、また旬の食べ物が美味しい時期になって来た。
新米シーズンを前に、無類の米好きの私は、最高の道産米とその美味しいブレンド比率を
発見して「北○米?」を作りたいなどと企んでいる(笑)。

さてさて今日のお題は。。。
前もチラッと書いたが、敢えて「なんでもない定番メニュー」である。
と言うのは、以前から私の「北○感」が、なんでもないものが旨い!だったから。

まずは「豚串」。
これはどこにでもあるメニュー。
でも真剣に食べてみて下さいませ。妙に旨いから(笑)。
聞けば材料そのものは、上富良野の地養豚で、安心&安全&美味しいには拘って
いるが、そんなにとんでもないブランド豚ではない。
でもなぜか北○の職人達の手に掛かり、あのオープンキッチンの大きな炭焼き場で
作って出て来ると。。。う~ん、旨い。
焼き加減、塩加減。。。俗に言う「塩梅が良い」のであろう。
私の大好きな「米の友」でもある。

次に「ラーメンサラダ」。
これもある種、北海道の居酒屋では定番メニュー。
でもやはり北○の「ラーメンサラダ」はひと味違う。
タレの味加減、具の切り方や質、そして決め手は森住製麺のバシッと味のある
旨い麺!。その各々の要素のバランスの妙であろう。
私のような素人には説明がつきにくい部分があるが、やはり深い!・・・というか
シンプルに旨い。

朝採れ野菜、直送の魚。新鮮な旬物はやはり美味しい。
ただ俗に言う「普通の物」が、冷凍だの手抜きだのではなく、キチンと手が掛かり、
美味しく、外れがない。
これも本来の飲食店の価値であろう。。。と思う私めであった。


因みに10月からまた食のフェアを企画中らしい。
乞うご期待。

20070919122451.jpg

20070919122514.jpg

  1. 2007/09/19(水) 12:26:43|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ベーシック!!

何事も基本が大事。
ある種当たり前の事である。
私が北○で気に入っているのは、旬のものは勿論、非常にベーシックな
レギュラーメニューだったりもする。
豚串、カニクリームコロッケ、山ワサビ巻き(のり巻き)など、なんと
言うか「なんでもないもの」が実に美味しい。
それが本当の飲食店の価値だとも思う今日この頃だが。。。

で、本日のお一人様は、
「焼きたて卵焼き」と「七輪炙り」である。

卵焼きは新篠津の妙護寺さんの自然卵を使い、職人さんがひとつひとつ
丁寧に焼き上げる。これが優しく懐かしい味でホロッと来る。

そして「七輪炙り」は、北○の定番名物メニュー。
厳選されたししゃもやたたみいわし、蛍イカやじゃこ天などを、自分自身で
焼き焼きする、お酒好きには堪らないシックなメニュー。

9月から新登場の涎物アイテムも続々であるが、
時に定番メニューで「ほっとひといき」はいかがだろう。
あくせくする毎日に。。。ふと自分自身を見つめ直す、落ち着いた一時が
過ごせるかも知れない。




20070830115332.jpg

20070830115358.jpg

  1. 2007/08/30(木) 11:54:12|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kitamaru

Author:kitamaru
食べ物は勿論、多趣味な髭オヤジ。
北○(きたまる)のオープンキッチンにて、お一人様で旬を味わうのが至福の時間。
実は関係者・・・というか、お店を経営するオフィスの代表者。
ただ、お店では皿も洗えないし、料理も出来ず、たた食べるのみの
役立たず・・・?(笑)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。