ミスターきたまるのお一人様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ旬へ!

明日は選挙(笑)、そして間もなく8月である。
8月の北○はなかなか凄い!。
根室からのさんま、積丹のうに、函館からの朝いか・・・。
そして・・・
●生でも食べられる富良野の「白いとうもろこし」、
●初登場!かぼちゃを超えた栗のような幻のかぼちゃ「大浜みやこ」
などなど。。。
これはまさに夏の旬爆発で、私のお一人様もさらに増えそうである。
因みに北○新メニューの「串揚げ盛り合わせ」なども、大人気ビールフェアに
加わりパワーアップ。
もちろん、北○5ヶ条は厳守で、安全で美味しい和食文化を追求。
北○最強のラインナップ完成と言った趣きである。


写真は最近お気に入りの「いろいろトマトのもりあわせ」。
最初は観賞用だったらしい小さな「マイクロトマト」が、ぶどうみたいな食感
で、楽しく美味しく可愛い(笑)。
大地の恵みがぎゅっと濃縮されたヘルシーな旬を・・・
め・し・あ・が・れ!。




20070728141133.jpg

  1. 2007/07/28(土) 15:09:58|
  2. 旬の味覚
  3. | トラックバック:8
  4. | コメント:0

ついにシーズンイン!

今日の(正確には昨夜の)お一人様は。。。

ついにシーズンインの「さんまの棒寿司」であった。
以前から北○をご愛用の方ならご存知かも知れない、北○自慢の一品である。

とにかく。。。チョー美味い!。
大人の旬の味覚、満開!って感じ(笑)。

ふんわり口に広がる優しくて気品ある味わい。
これぞ旬の味覚。
お米好きの私には、美味しいもの揃いの北○メニューの中でもお気に入りの一品。
さんまシーズンインとともに真打ち登場!って感じである。

今日は花火。
花火は夏の風物詩。
花火の後に、美味しい夏の旬「さんま棒寿司」はいかがであろうか?。
はっきり言ってお薦めである。

20070727135431.jpg

  1. 2007/07/27(金) 13:54:47|
  2. 旬の味覚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まかない。。。。番外編

今日のお一人様は・・・またまた番外編である。
お題は「まかない」。
フラフラと夕方に店に顔を出すと。。。
開店前にスタッフのみんなが食べている「まかない」である。
語源は分からないが、料理店ではスタッフのみんなが食べる従業員食事をまかない
と呼ぶのが通例のようだ。

はっきり言っていつも思う。
北○の「まかない」はとても美味そうだ。。。
特に夕方にお腹を空かせてお店に立ち寄ると、
「今日は誰か急なお休みで、まかない一人前余ったりしないかな。。。」などと
不謹慎なことも思ったりする。
人間は、空腹には勝てない身勝手な動物である(笑)。

で、今日のまかない。。。が写真である。
いや~、食べたいかも。。。(笑)。
因みにジョッキに入っているのは、言うまでもなくビールではなくウーロン茶である。

北○の365日の「まかない」を、お料理ハンドブックにしたい。。。などと訳の分から
ない事を考える私であった。。。

いやあ。。。たまに食べてみたい、北○の「まかない」。
微妙にパートさんとかが羨ましかったりする今日この頃。

写真を撮りながら、涎がツツーッと・・・の髭親父である。



20070725214836.jpg

  1. 2007/07/25(水) 21:48:51|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆って。。。

本日のお一人様は・・・「空豆」である。
それも「生」で食べる空豆。
写真の通り、焼いた空豆と生の空豆を半分ずつ盛り合わせて貰った。
空豆を生で食べるのは初めてだったが、料理長特製のパルミジャーノ・レッジャーノ
というチーズと、バージンオリーブオイルで作ったソースで食してみた。
正直、個人的には焼いた方が好きである(笑&料理長ゴメンなさい!)。
ただ「生空豆」もなかなかにフルーティで野趣溢れるものだった。
皆さん、一度お試しあれ!(笑)。

因みに横に見えるのは「宴会メニュー」の1品で、白老牛モモ肉の炭焼きである。
サクッと柔らかく健康的な白老牛。
ドロドロしてなくて、でもちゃんと肉の旨味はあって個人的に好きである。野菜と
一緒に食す美味。これも組み合わせの妙であろう。


さて今月末から、生で食べれる「白いトウモロコシ」、私の友人が心を込めて作った
「カボチャ」「スイカ」等、野菜の旬が目白押しである。
大人のビール祭りのスタミナメニューと合わせて、美味しくヘルシーに頂きたい
と思う今日この頃である。

20070717143912.jpg

  1. 2007/07/17(火) 14:44:07|
  2. 旬の味覚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーズンイン!

本日のお一人様は。。。「朝イカ」。
イカの季節ですね~。
一時期函館に生息していた私には、一種のスローフードだったりします。
ツルっ&ぷりっとした歯ごたえと、清涼で滋味な繊細な味。
これからドンドン美味しくなる夏イカ。幸せです。
シンプルにおにぎりとお味噌汁(北○のお味噌汁美味しいよ!)でさらっとご飯。
まるで定食のようですが(笑)、これも北海道の旬の味覚でしょう。

本日のお一人様は「車」でした。
加藤店長に「運転代行」もありますよ!と言って頂きましたが、私の車はいかにも
代行さんに嫌がられそうな6速マニュアルの6000cc・・・(笑)。
まあもともとお酒の量は少ない人なんで、ノンアルコールカクテルなんて物を頂き
ました。
「シャーリーテンプル」
ジンジャーエールとザクロにちょっとだけライムジュース。
スッキリとした甘みで女性にもおススメです。

さあ世の中明日から3連休。
私も北○も年中無休(笑)。
頑張っていきまっしょい!。





20070713130301.jpg

20070713130320.jpg

  1. 2007/07/13(金) 13:03:35|
  2. 旬の味覚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れサマー!

今年は例年になくお天気が安定しており、猛暑と言う天気予報である。
今の所は、北海道らしい爽やかな初夏と言った風情だが、これから8月に向け
どうなることやら。。。
夏は暑い方が夏らしくて良い!って部分もあるが、あまりに激しいと、私のような
ミドルエイジには厳しい部分もある。。。
夏の風物詩と言えば、ビアガーデンと花火か。。。
ビアガーデンも気持ちよいが、同じく食べ物好きのミドルにはメニュー的に厳しい
物もある。。。花火の後にも美味しい物を食べたくなるし。。。。

残念ながら北○ではビアガーデンも花火も店内では出来ない(笑)。
で、ちょっと気が早いかも知れないが、夏の風物詩気分で、写真の「うちわ」を
作ってみた。
如何せん広告的ではあるが、この夏の自信作である「大人のビール祭り」のPRを
兼ねての「うちわ」である。

美味しいビール、パンチはあるがドロドロ系ではない、北○らしい健康的なスタミナ
メニューの数々。
宴会やプライベートは勿論、花火の後やビアガーデンの後に、北○で美味しく大人の
ビールと粋な酒肴の数々。。。というのもおつなもの。
北○らしい趣向(酒肴?)として、夜9時以降の「キタマルナイト」というお酒飲み
の皆さんのための軽めのフードコースも作ってみた。

ちなみに「うちわ」は今日からお店に常備している。
本日のお一人様はすっかり宣伝になってしまったが、うちわを貰いがてら?今宵の
北○ナイトはいかがかな??(笑)。
暑い夏、ヘルシーなスタミナメニューで、一緒に気持ちよく乗り切りましょう!!。





20070710180531.jpg

  1. 2007/07/10(火) 18:05:49|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わがままメニュー(笑)

今夜のお一人様は。。。

メニューにない我が儘ごはんである。

私はご飯(お米)が大好き。
学生時代の夕食は、ラーメン丼に大盛り2杯のお米(約5合)を、缶詰1個の
おかずで食していた(笑)。
今でも美味しい「飯の友」があれば3合位なら。。。苦笑。

で、写真の「イカゴロ」である。
ついにイカのシーズンイン。料理長が、今日「イカゴロ」がありますよ!・・・
って話で、最初は「お皿」に盛られて出て来たのだが。。。

これは、これは、「飯の友」だろ~(喜)。
<勿論、日本酒のつまみにも良いが・・・>

で、写真の通り、我が儘で「ライス」を頂き、ちょこんと乗せて「イカゴロ丼?」
となった次第(笑)。
う~ん、美味しい!。濃厚なイカゴロとご飯のダイナミックなハーモニー。
今夜も幸せな「最高の飯の友」との出会いであった。

週末などの混雑時は難しいかも知れないが、オープンキッチンの面白さは、
当日の食材がリアルに分かるのと、ちょっとした我が儘オーダーに応えて
貰える可能性?がある所である。
北まるは確かに大きなお店だし、お一人様何万円もする料理屋ではない。
でもオープンキッチンで、料理人さんとコミュニケーションして、こんな
食べ方してみたいな。。。見たいな「我が儘アレンジ」も、もしかすると
・・・(笑)。これはこれでお店の楽しみ方だよね??。


もう一枚は、密かな人気メニュー、無添加ニシン漬けである。
これも懐かしくて美味しい飯の友。
しかも無添加で身体に優しい。ぜひご賞味あれ!。





20070706190653.jpg

20070706190716.jpg

  1. 2007/07/06(金) 19:09:50|
  2. 旬の味覚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お一人様/番外編(笑)

今日のお一人様は。。。
ピクニック・・・いや、屋外研修である(笑)。
今週月曜、いつもお世話になっている農家さん3軒に、主要スタッフでご挨拶に
お邪魔した。
基本的に夜遅い北○スタッフ。朝一こそマッタリしていたが、やはり農家さんに着いて、
美味しそうな食材を見ると元気100倍(笑)。
ご存知、常富料理長の満面の笑みが印象的であった。
後ろに写っているのは、名古屋から勉強に来ているナイスガイ/サム君、マネージャー
のウサギいやヒロサキ君(笑)、そしてご存知カトテンもとい加藤店長である。
私も食べるの大好き!だが、地面から生えてるアスパラを見たのは恥ずかしながら
初めてで、楽しい体験であった。

すすきの飲食店「北まる」の昼の顔。
やはりそこには、良い食材や新鮮な野菜への飽くなき探究心、そして素材を大切にする
食いしん坊達の笑顔があった。

staff.jpg

aspara.jpg

tomato.jpg

  1. 2007/07/04(水) 17:41:56|
  2. 旬の味覚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kitamaru

Author:kitamaru
食べ物は勿論、多趣味な髭オヤジ。
北○(きたまる)のオープンキッチンにて、お一人様で旬を味わうのが至福の時間。
実は関係者・・・というか、お店を経営するオフィスの代表者。
ただ、お店では皿も洗えないし、料理も出来ず、たた食べるのみの
役立たず・・・?(笑)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

