ミスターきたまるのお一人様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベーシック!!

何事も基本が大事。
ある種当たり前の事である。
私が北○で気に入っているのは、旬のものは勿論、非常にベーシックな
レギュラーメニューだったりもする。
豚串、カニクリームコロッケ、山ワサビ巻き(のり巻き)など、なんと
言うか「なんでもないもの」が実に美味しい。
それが本当の飲食店の価値だとも思う今日この頃だが。。。

で、本日のお一人様は、
「焼きたて卵焼き」と「七輪炙り」である。

卵焼きは新篠津の妙護寺さんの自然卵を使い、職人さんがひとつひとつ
丁寧に焼き上げる。これが優しく懐かしい味でホロッと来る。

そして「七輪炙り」は、北○の定番名物メニュー。
厳選されたししゃもやたたみいわし、蛍イカやじゃこ天などを、自分自身で
焼き焼きする、お酒好きには堪らないシックなメニュー。

9月から新登場の涎物アイテムも続々であるが、
時に定番メニューで「ほっとひといき」はいかがだろう。
あくせくする毎日に。。。ふと自分自身を見つめ直す、落ち着いた一時が
過ごせるかも知れない。




20070830115332.jpg

20070830115358.jpg

  1. 2007/08/30(木) 11:54:12|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

申し訳ございません!!!(笑)

今日のお一人様は。。。
めじマグロのお刺身である。
昨今話題のマグロの値上げ。。。であるが、我々日本人には辛いお話。
聞く所に寄ると中国人の皆様もヘルシーなマグロを常食するようになって、
乱獲&急騰・・・とかの話も聞いたが。。。どうなんだろう?。

なんにせよ、本日のお一人様で頂いたのは小振りの「めじマグロ」。
でもサラリと脂がのって食べやすくて美味しい!。
いつも思う事だが、やはり食材はブランドより実物と目利きと手間。
有名産地のしまぼっけより、北○の岩内の大判ホッケの手干しの方が何倍も旨かったり
する。(勿論モノ次第だが)
この可愛いマグロも、本当に新鮮かつ調理場も良いので、最高の状態で出されるから
でこその美味しさなんだろう。

ついでに。。。
めじマグロのお頭炭焼き(すみません!非売品です)も頂いてしまった。
いやあ。。。言うまでもなく美味しい!。
思わず少し食べてから、別の宴会で来ていた友人のテーブルへお裾分け(笑)。
やっぱ美味しい物はみんなで楽しまなきゃね!!。

(因みに写真のハイライトは大きさ比較用!小ぶりでも充分大きいかも/笑)


20070826135545.jpg

20070826135650.jpg

  1. 2007/08/26(日) 13:57:47|
  2. 旬の味覚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新メニュー??

昨夜もお一人様で北○に行くと。。。
フロアマネージャーのサム君が出してくれたドリンクが。。。
9月からの新ドリンク「柚子緑茶」(笑)。
初めて飲んでみたが、これがなかなかサッパリして美味しい!。
残暑が続くおり、やはり身体に優しく心が洗われるドリンクは嬉しい。
癒しのソフトドリンクとしては勿論、色々な料理や飲み物の後の口直しにも
良いかも知れない。。。(笑)。

ついでに?8月からの人気新メニュー「串揚げ7種」を食べてみた。
北○らしいさらっとした衣で、塩梅の良い揚げ加減。具材も旬の野菜や肉や海産
で非常に楽しい!!。
微妙に面白いのがひとつひとつが「大きい」事。
他の和食店でもたまにある「串揚げ」だが、普通は「衣の味?がメイン」で
一口サイズの小振りなのだが。。。。(笑)。
北○のは素材の味がキッチリ伝わる大きな固まりの「串揚げ」である。
基本は脂が強すぎずヘルシーだが、なかなかにパンチもあって美味しい。
私は例によって「白いご飯」を頂いてしまった(笑)。

う~ん、今日の取り合わせは微妙に夏の終わりのハーモニーであった。
さてさて明日は何を食べようか(オイオイ)/。





20070825135708.jpg

20070825135738.jpg

20070825135914.jpg

  1. 2007/08/25(土) 14:00:04|
  2. 美味しいお飲物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

命名!料理長??

本日のお一人様は。。。
デジカメを忘れて初の携帯カメラである。

いや、ちがう「時ししゃも!?」である。
本来10月~11月に獲れる北海道鵡川産のししゃも。
ただ鮭の時不知(ときしらず)同様で、この季節外れの今、穫れてしまう事も
あるようで。。。たまたま入荷したらしい。

で「時ししゃも!?」と常富料理長が命名したようだ(笑)。
勿論、数は少ないが、店内で干してから炭焼きで食べる。

食べた感じは。。。。う~ん、柔らかい!!!。
また卵をかかえる前で、溢れるほど脂がのってますな(笑)。
なんと言うか季節外れの旬。
これはこれで面白いな!って感じです。
ぜひお店でご賞味あれ!・・・なんですが入る日と入らない日があるようなんで
お許しの程!。

200708212050000.jpg

  1. 2007/08/22(水) 17:53:21|
  2. 旬の味覚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっきりと!

なんともはや。。。ジメジメした気候が続く。。。
そんな時のお一人様は、さっぱりとした美味に限る。

そんな訳で、今日のお一人様は、
「寄せ豆腐」と「大浜みやこの揚げかぼちゃ」である。

寄せ豆腐は、道内減農薬丸大豆100%の健康的でまろやかな味わい。
豆腐だからさっぱりしているが、栄養豊富で夏バテにも良く、なにより
食べやすく美味しい、定番の拘りの逸品である。

大浜みやこの揚げカボチャは、まさに今が旬。
道内には出回らない高級料亭向けの幻のブランド南瓜だが、さすがの風味
とサクッとした栗のような食感と自然の甘みがたまらない。
またそれに和えたごまだれも、これがまた旨味を引き出すオツな物である。

うん、今の北○は旬の山&食の宝の山である。
ハッキリ言って、美味しかった。
さあ、明日も頑張ろう!(笑)。





20070810115245.jpg

20070810115339.jpg

  1. 2007/08/10(金) 11:53:58|
  2. 旬の味覚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい??

今日のお一人様は。。。。
ちょっとブレイクで、新カクテル??のお知らせである。

テーマを私からオーダーし、加藤店長が考察したちょっとした洒落心というか、
仕事で疲れた皆様への「癒し」の北○オリジナルメニュー(笑)。


1つ目はノンアルコールの「ミスター北○」というソフトカクテル。
ちょっと疲れたなあ。。。っていう時にお薦め。
中身はなんと「ガラナ」と話題の「マカ」がメイン。
あっさり、さっぱり爽やかで、明日への活力を生む、疲れた大人のための
スペシャルドリンクである(笑)。

2つ目はアルコールのカクテルで「北○パワードリンク」。
ロッキーじゃないけど(生卵にオロ○ミンC?)、もう少しヘルシーで元気
の出るカクテルを。。。とオーダーしたらこれが誕生した。
卵のリキュールと、ウォッカとグレープフルーツ。。。。(笑)。
これが結構パンチもあるし、その取り合わせが美味しい!。


毎日ジメジメと蒸し暑い。
ドリンクも「喉の乾きを潤す」「アルコールを入れる」だけではなく、
美味しくて健康的で。。。心と身体に優しい思いやりドリンクなんてのも
おつなモノではないだろうか?(笑)。





20070808210005.jpg

20070808210037.jpg

  1. 2007/08/08(水) 21:00:53|
  2. 新メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から8月!

昨晩深夜のお一人様は。。。
いよいよ本日デビューの、北海道が生んだカリスマカボチャ「大浜みやこ」の
天ぷらである。
以前に青山の紀伊国屋スーパーで「4個入り箱16000円」で売られているのを
目撃し、オイオイ!夕張メロンより高いかぼちゃって。。。と思っていた食材。
札幌の大浜産なのに、ほとんど出回るのは東京のデパートや料亭など。。。
なんとか手に入らないかな。。。と思っていたら、実は友人の農家で生産をして
いたのである。
その実体は。。。さらっとしてホコッとしてほとんど「栗」。
味は「かぼちゃ」だが、かぼちゃのベタッとした感じがなく、清潔な旨味だけが
凛とあるかぼちゃを超えたかぼちゃ。

これは女性は勿論、野菜嫌いの男性や子供にもお勧め。
明日からのススキノ祭り。是非北○で「かぼちゃ(大浜みやこ)」をご賞味あれ!。

因みにもう一枚はさんまの「なめろう」。
白いご飯と食べると最高!。




20070801134445.jpg

20070801134526.jpg

  1. 2007/08/01(水) 13:45:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:24
  4. | コメント:0

プロフィール

kitamaru

Author:kitamaru
食べ物は勿論、多趣味な髭オヤジ。
北○(きたまる)のオープンキッチンにて、お一人様で旬を味わうのが至福の時間。
実は関係者・・・というか、お店を経営するオフィスの代表者。
ただ、お店では皿も洗えないし、料理も出来ず、たた食べるのみの
役立たず・・・?(笑)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

