ミスターきたまるのお一人様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスである!!

初めてのイベントネタである。

いや~、今年は最近にしてはちょっと早い雪景色!。
少々寒いけど、北海道らしいウィンターシーズン&ホワイトクリスマスの季節である。
毎年恒例の「ホワイトイルミネーション」が明日からスタート。その会場で連動した
イベント「ミュンヘンクリスマス市」に、我が「きたまる」も「サッポロクリスマス
カフェ」というお店を出店するのだ。
http://www.city.sapporo.jp/christmas-market/vender.html
名物のグリューワイン(ホットワイン)は勿論、昨年も好評だった「ソーセージ(ホット
ドック)」に加え、今年はドイツ名物の「オリジナルアップルパイ」も提供する。
いずれも和食ではないが、きたまるスタッフが素材や味に拘った逸品で、出店の味を
超えた本格派!!。パンも旨けりゃあ、パイも旨い!。しかも調理は、私のお気に入り
イタリアンシェフが自ら陣頭指揮という気合いの入った布陣である。

皆さん、期間中一度は立ち寄って下さいませ!。(サッポロクリスマスカフェ)
素敵なサンタガールさんが、元気にロマンティックなイルミネーションの中で頑張る
予定。寄ってらっしゃい見てらっしゃい!の世界である(笑)。

今年ももうクリスマスシーズンかあ。。。
本場ドイツのクリスマス市、一度行ってみたいなあ~。
(因みに写真は昨年の風景です)

DSC00034.jpg

DSC00084.jpg

  1. 2007/11/21(水) 18:29:58|
  2. お得な情報!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボジョレー入荷!!

急に寒さが本格化した今日この頃、皆様お風邪など召さぬよう。。。
底冷えしますねえ。。。こんな時は「きたまる」でちょっと暖まって・・・とか言いつつ、
今日はボジョレーの解禁日ですね!。きたまるにも幾つか入荷したようです。
(すみません。今夜からなので写真がありません/笑)

さて今日のお一人様は。。。メニューにないもので申し訳ないのですが、
「おだいこん」(常富料理長のおバンザイ風?)
・・・これは。。。ピュアに大根が美味しい!。
大きいのに味ボケなどは一切なく、地味豊かでサクッとした食感も素晴らしい!!。
その上、料理長自慢?の出汁が。。。優しくお見事な旨味!。
皆さんにお出しする程の量があるのかどうか分からないのですが。。。
きたまる風おばんざい?じゃないけど、究極の日本のお袋の味的「和」です。
大根って美味しいな。。。としみじみと思える逸品でした。


もう一つは、たまたま入った「大トロ」。
これは本日の特選素材に出るかな??。
個人的には中トロの方が好きなのですが・・・でもコレは確かに食べる価値がある!
って感じの、まさに特選素材!!でした。
テラテラの脂乗り。でもサラサラで綺麗な自然の美味しさ。。。
こんなもの食べて良いんだろうか。。。などと思うひととき(笑)。

・・・・冒頭に戻りますが、本当に急に寒くなりましたね!。
雪はどの位降るんでしょうか??。
間もなくホワイトイルミネーションやミュンヘンクリスマスも始まり、北海道の本格
的な冬期間を迎えます。
でも冬の北海道は美味しい物が一杯なんですよね。。。暖かい鍋とか。。。
元気全開、食欲全開で行きましょう!!。


冒頭のボジョレーの話は??。。。
写真もないし、まだ飲んでないって??。。。(苦笑)


20071115113045.jpg

20071115113144.jpg

  1. 2007/11/15(木) 11:32:08|
  2. 旬の味覚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スウィーツ!

先日のお一人様(実はお二人様)で一番気に入ったものは。。。
今月からメニューに加わった「カボチャプリン」であった。
写真では「小豆プリン??」にしか見えないが(笑)、あずきの表皮の中は黄色い
南瓜のプリンである。
最初はきたまる名物「白いプリン」や「杏仁豆腐」同様で、柔らかいのかな~?と
思いつつ食べたので、第一印象は「アレッ?ちょっと固い」。
ところがどっこいで、その南瓜プリンがしっかりとした味で、上のアンコとのバラ
ンスもグー!。いやあ~旨い!。南瓜に小豆で北海道らしく、これはなかなか良い
地産地消の「和風スウィート」である!。
少なくても今月のメニューにはレギュラーであるらしい。
是非是非一度ご賞味あれ!。

おまけではないが、試作品の「つぼだい」も食べた。
最近高くてスーパー店頭からも消えつつある。。。が、小生はこの魚が大好きである。
まだメニューに載るかどうかは不明(仕入れが非常に高いらしい)なのだが、きたまる
で食べた「つぼだい」は生涯でもベスト5に入る超美味しさであった!。特に脂乗りは
恐らく生涯一であろう!。
うまく仕入れ調整が効いてくれれば良いが。。。とにかく旨いので、なんとかメニュー
にとは考えているのだが。。。さてさてどうなるか・・・。

うん、冬に向け食材はどんどん美味しくなっている。
そろそろカキやたちも食べごろかな。。。う~ん、楽しみ!!。



20071108143419.jpg

20071108143617.jpg

  1. 2007/11/08(木) 14:36:36|
  2. 新メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りの味。。。

こう言ってはなんだが。。。
「手作りの良さ」の再認識をしている所である。

実はここ最近、仕事の関係で、きたまるだけではなく色々なお店を食べ歩いている。
そこで驚くのがチェーン店の「出来合い食材」の多さである。
「あっ、これは暖めなおし」
「あっ、これは完成品」。。。
そんなに味に煩くなくても一口で分かる。。。この切なさ。

きたまるで日々お一人様をしていると忘れかけている「超当たりまえ」の事だが、
やはり、その店にしかない「手作りの味」や「今、この調理場で出来た食べ物」を
提供するのが「飲食店」というサービスの基本なのではなかろうか?。
勿論、ファーストフードなら効率化&均一化という名の元に、工場生産の食材をお店
で暖め直すとかチンするってのも当然である。
でもキチンとした飲食店&和食店を名乗るのなら。。。いかがなものであろうか?。

もちろん、きたまるにも「ラーメンの麺」「コンビーフやソーセージ」「豆腐」など、
拘りの生産者さんから完成品で仕入れている食材もある。
ただ、大体の物はそれを素材とし、料理長がきたまるならではのアレンジをしてから
お客様に楽しんで頂いている。
ある種、当然の事だが、その当たり前が価値を持つ時代になって来ているのかも知れ
ない。。。

さてさて雑感が主になってしまったが、本日のお一人様は。。。
私の大好きな「ブロインリンゲン楢崎さんの手作り粗びきソーセージ」と、
新篠津の旬の「札王たまねぎのまるごとふっくら炭焼き」である。
双方ともに、上記の話ではないが「完成品」に近い食材の料理。
でもシンプルながら「きたまる」ならではのアレンジが効いており、ピカリと光る
メニューである。
特にソーセージはお気に入りのアイテム。
タマネギは。。。。ピーッ(放送禁止)・・・である。→意味不明



20071106151142.jpg

20071106151205.jpg

  1. 2007/11/06(火) 15:12:09|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北のお米達!

以前も書いたかも知れないが、私は無類の米好きである。
新米のシーズン、きたまるらしい「北海道のお米/オリジナルブレンド」を開発すべく、
昨晩は第2回の「お米試食大会」であった。
おぼろづき、今年デビューのふっくりんこ、ななつぼし、ほしのゆめ。。。
様々な組み合わせや配分を試しつつ、そろそろ「コレだッ!」が見つかりそうである。

飲食店のお米は難しい。
特にきたまるは「お寿司」「お茶漬け」「おにぎり」。。など様々なお米系メニュー
があるので、酢飯にした場合や塩をつけた場合、熱い場合&冷たい場合。。。など、
実際にお客様に出す様々なコンテンツやシーンも考えなければならない。

ベストバランスの「北海道米の最高に美味しいブレンド/きたまるオリジナル」へ。
挑戦はまだ続きます。


ついでと言ってはなんだが、同じく大好きな「たち」のシーズン到来!。
まだちょっと柔らか過ぎる気もしたが、流石の新鮮さであった!。

そして「きんきの炙り焼」というテストメニューの試食もしてしまった。
これは。。。生きんきならではの凄い脂!。うっ。。。うっ。。。旨過ぎるう~!。
時折「本日の特選素材」に載るようなんで、要チェックしてみて頂きたい!。

いやあ~。。。そろそろまた「北の超美味しい旬」の季節到来である。
きたまるカウンターのお一人様は楽しい!!!。


20071103152727.jpg

20071103152751.jpg

  1. 2007/11/03(土) 15:28:23|
  2. 旬の味覚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kitamaru

Author:kitamaru
食べ物は勿論、多趣味な髭オヤジ。
北○(きたまる)のオープンキッチンにて、お一人様で旬を味わうのが至福の時間。
実は関係者・・・というか、お店を経営するオフィスの代表者。
ただ、お店では皿も洗えないし、料理も出来ず、たた食べるのみの
役立たず・・・?(笑)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

