ミスターきたまるのお一人様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月も。。。

そろそろ終わりである。
やっと寒さも少し一段落したように思うのは私だけだろうか。。。??。。。
でもまだまだ寒い日が続く。
雪祭りなども近いが、皆さん風邪など召さぬよう。。。

さてそんな寒い中、本日のお一人様は。。。
「石狩鍋」
うーん、やはり北海道の冬はこれに限る!!。
新鮮な「鮭」と、きたまるらしい優しい味の味噌仕立て。
一般的には鰹出汁で仕上げる石狩鍋だが、北○(きたまる)の石狩鍋は
昆布出汁でスッキリと仕上げ、鮭の旨味を引き出した調理法がポイント。
美味さや身体ポカポカは勿論、優しい滋味が心に染みます(笑)。
(1枚目は煮える前、そして2枚目は鮭もすっかり食べ頃です)

そしてもう一品、今日のおすすめは。。。
「鯖の一夜干し」の炭焼き
お米好きの私には溜まらないシンプルな焼き魚。
飾らない海の旨味、そして腹回りの脂身に。。。ご飯がすすむ!(笑)。

寒い冬も丁度折り返し!。
ちょっと部屋にこもり気味だったが。。。。そろそろ外を歩こうかな!?という
今日この頃でした!。


石狩1
石狩
さば

  1. 2008/01/30(水) 14:36:06|
  2. 旬の味覚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋いところで(笑)

本日のお一人様は。。。
渋い所で「馬刺」と「お刺身各種」である。

皆さんは普通の居酒屋さんで刺身というと何を頼むだろう。。。
マグロ、サーモン、えび、ホタテ。。。??。
それはそれで旨いし、美味しい旬の店なら満足感も大きいだろう。
個人的にきたまるの中トロやほたてなどは、味も鮮度も良く大好きである。

刺身。和食の基本であろう。
材料や保存の善し悪しは勿論、包丁人の切り方一つで味が変わるのも醍醐味である。

些か前置きが長くなったが。。。(苦笑)。
本日私がセレクトしたお刺身は、、、

まずは青森の馬刺。
これはお魚ではないのであるが。。。。きたまるの隠れた名品で安定した美味しさ。
サッパリしつつもキチンと旨味のある肉と、脂身のたて髪の組み合わせが妙。
日本酒や焼酎好きの方にはまたとない酒肴になるし、味に煩い女性にもおすすめ。

そして、最近の大人気商品である「岩内 たちかま」と、
私の大好物「料理長お手製のシメサバ」と、
コリッとした新鮮な「つぶ」の盛り合わせ。。。。

岩内たちかまは、同じく生魚ではないが、まさに「お刺身」という食感とたちの風味。
シメサバは、きたまる料理の真摯さを感じる定番の逸品。
そして「つぶ」はさすがの食材でまるでアワビのようである。
この辺のラインナップが、やはり普通の居酒屋さんで食べる「まあこんなものかな?」
という刺身とは違い、常に新鮮な小さな驚きと感動がある。

思わず独り言が口をつく。。。
「うまい」。。。

大人の夕食。。。30年として、365日×30=10950回。
限られた「食」と言う名の大切な営み。
特に贅を尽くす必要はないが、そこにやはり「満足」や「歓び」というエッセンスが
あるのは幸せなことではないだろうか。。。

きたまるの刺身のしあわせ。
その根底には北○の粋と、食に対する良心があるように思った。
(しかもお財布に優しい/笑)

うん、やはりこのオープンキッチンは、食の特等席である。

P1110026.jpg


P1110025.jpg







  1. 2008/01/22(火) 13:45:46|
  2. 旬の味覚
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

うん、面白い!。初物ずくし!。

寒い日が続くが、、、皆さんお風邪など召してませんか?。
私ミスターきたまるは、正月明けから珍しく風邪で。。。やっと復活って感じです。
近所の病院に行くと前回の診療がなんと平成4年。。。なんとかとなんとかは風邪を引かない
って奴なんですけどね~(笑)。
でも先週は高校の同窓会や遠隔地の来客で楽しい週でした。

さて本日のお一人様は。。。
「こまいのルイベ」。。。正直初めて食べた!。ひんやりサッパリだが、口の中で解け始める
とあの「こまいのかんかい(乾物)」の旨味が。。。(笑)。
うん、面白い!。これは「生の珍味」である。
日本酒好きの方には最高の「酒の友」になるのではないだろうか?。。。

そしてもう一品。
「さんまの飯寿司」。。。これも初めて食べた。さんま・・・なににしても旨いねえ~。
飯寿司は好き嫌いが分かれるが、鮭やはたはたの飯寿司が好きな方にはお薦めである。
上品な味と食感、さんまの旨味のアンサンブルが面白い。日本食は奥深い。
季節の品と思うので、1月のうちに是非!。

さて冒頭にも書いたが。。。今年は雪は少ないが寒い。体調管理は万全に!。。。である。
今宵もきたまるで暖まろうかな。。。などと企む私であった(笑)。


こまいルイベ


さんまイズシ

  1. 2008/01/15(火) 12:57:38|
  2. 新メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
昨年末はバタバタでおせち以来更新が進まず失礼致しました!。
おかげさまで北○おせちも完売の模様。
私も正月に自宅で食べましたが、まずは合格点と思いつつも、色々な改良点や課題点も
見つけましたので、来年はもっと素敵で美味しく、そして完全無添加のおせちにチャレンジ
したいと考えています。

さてさて今年初のお一人様は。。。。
みなさん「くわい」ってご存知でしたか?。
実は私も初めて食べました。。。「姫くわい」です。
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Kuwai.htm
なんと言うか。。。芋のようなネギのような不思議な食感とサッパリ感が魅力。
食べるだけでヘルシーな気分の可愛らしい食べ物です。
ちょっと試してみて下さい。楽しいですよ!。

もうひとつは「ふろふき大根」。
お正月の飽食の後の「ほっとする優しい日本の味」。
きたまるらしい上品で繊細な味の一品です。
これもおすすめ!。熱いうちにホフホフ言って食べて下さい!。

う~ん、和食は深い。
約一年、かなりの頻度で「きたまる」に通いましたが。。。非常に体調が良いです(笑)。
今年も食欲全開&健康指向で行きましょう!。


姫くわい
だいこん





  1. 2008/01/03(木) 14:17:40|
  2. 新メニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kitamaru

Author:kitamaru
食べ物は勿論、多趣味な髭オヤジ。
北○(きたまる)のオープンキッチンにて、お一人様で旬を味わうのが至福の時間。
実は関係者・・・というか、お店を経営するオフィスの代表者。
ただ、お店では皿も洗えないし、料理も出来ず、たた食べるのみの
役立たず・・・?(笑)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

