ミスターきたまるのお一人様

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんでもないもの??

さあ、また旬の食べ物が美味しい時期になって来た。
新米シーズンを前に、無類の米好きの私は、最高の道産米とその美味しいブレンド比率を
発見して「北○米?」を作りたいなどと企んでいる(笑)。

さてさて今日のお題は。。。
前もチラッと書いたが、敢えて「なんでもない定番メニュー」である。
と言うのは、以前から私の「北○感」が、なんでもないものが旨い!だったから。

まずは「豚串」。
これはどこにでもあるメニュー。
でも真剣に食べてみて下さいませ。妙に旨いから(笑)。
聞けば材料そのものは、上富良野の地養豚で、安心&安全&美味しいには拘って
いるが、そんなにとんでもないブランド豚ではない。
でもなぜか北○の職人達の手に掛かり、あのオープンキッチンの大きな炭焼き場で
作って出て来ると。。。う~ん、旨い。
焼き加減、塩加減。。。俗に言う「塩梅が良い」のであろう。
私の大好きな「米の友」でもある。

次に「ラーメンサラダ」。
これもある種、北海道の居酒屋では定番メニュー。
でもやはり北○の「ラーメンサラダ」はひと味違う。
タレの味加減、具の切り方や質、そして決め手は森住製麺のバシッと味のある
旨い麺!。その各々の要素のバランスの妙であろう。
私のような素人には説明がつきにくい部分があるが、やはり深い!・・・というか
シンプルに旨い。

朝採れ野菜、直送の魚。新鮮な旬物はやはり美味しい。
ただ俗に言う「普通の物」が、冷凍だの手抜きだのではなく、キチンと手が掛かり、
美味しく、外れがない。
これも本来の飲食店の価値であろう。。。と思う私めであった。


因みに10月からまた食のフェアを企画中らしい。
乞うご期待。

20070919122451.jpg

20070919122514.jpg

スポンサーサイト
  1. 2007/09/19(水) 12:26:43|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<番外編!あんこう解体ショー? | ホーム | 広告である(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misterkitamaru.blog110.fc2.com/tb.php/23-91913113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

札幌市中央区「きたまる(北○)」

2007-No.108【No.527】「きたまる(北○)ホームページ」はここをクリック!。札幌はススキノで、「仙洞座所」、「さっぽろっこ」、「北海道時代」、「北○」他、8店舗を経営する老舗飲食店チェーン「はせ川観光」が自己破産し、関係各方面に衝撃が走ったの....
  1. 2007/10/10(水) 17:00:18 |
  2. なまら旨い!北海道。

プロフィール

kitamaru

Author:kitamaru
食べ物は勿論、多趣味な髭オヤジ。
北○(きたまる)のオープンキッチンにて、お一人様で旬を味わうのが至福の時間。
実は関係者・・・というか、お店を経営するオフィスの代表者。
ただ、お店では皿も洗えないし、料理も出来ず、たた食べるのみの
役立たず・・・?(笑)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

