ミスターきたまるのお一人様

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月も。。。

そろそろ終わりである。
やっと寒さも少し一段落したように思うのは私だけだろうか。。。??。。。
でもまだまだ寒い日が続く。
雪祭りなども近いが、皆さん風邪など召さぬよう。。。

さてそんな寒い中、本日のお一人様は。。。
「石狩鍋」
うーん、やはり北海道の冬はこれに限る!!。
新鮮な「鮭」と、きたまるらしい優しい味の味噌仕立て。
一般的には鰹出汁で仕上げる石狩鍋だが、北○(きたまる)の石狩鍋は
昆布出汁でスッキリと仕上げ、鮭の旨味を引き出した調理法がポイント。
美味さや身体ポカポカは勿論、優しい滋味が心に染みます(笑)。
(1枚目は煮える前、そして2枚目は鮭もすっかり食べ頃です)

そしてもう一品、今日のおすすめは。。。
「鯖の一夜干し」の炭焼き
お米好きの私には溜まらないシンプルな焼き魚。
飾らない海の旨味、そして腹回りの脂身に。。。ご飯がすすむ!(笑)。

寒い冬も丁度折り返し!。
ちょっと部屋にこもり気味だったが。。。。そろそろ外を歩こうかな!?という
今日この頃でした!。


石狩1
石狩
さば

スポンサーサイト
  1. 2008/01/30(水) 14:36:06|
  2. 旬の味覚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月3日! | ホーム | 渋いところで(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misterkitamaru.blog110.fc2.com/tb.php/46-91103717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kitamaru

Author:kitamaru
食べ物は勿論、多趣味な髭オヤジ。
北○(きたまる)のオープンキッチンにて、お一人様で旬を味わうのが至福の時間。
実は関係者・・・というか、お店を経営するオフィスの代表者。
ただ、お店では皿も洗えないし、料理も出来ず、たた食べるのみの
役立たず・・・?(笑)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

