ミスターきたまるのお一人様


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月3日!

今日は節分である。
ちょうど事務所でマメを撒いた所ではあるが、生憎の日曜日で「鬼役」はいなかった(笑)。
福はうち、鬼はそと!。
皆さんにも私にも福が訪れる事を心から祈る。
因みにこれから北○(きたまる)に「恵方巻き」でも買いに行って、南南東を向いてパクっと
やろうかと思ったりしている(笑)。

さて今日のお一人様は。。。
2月メニューのご紹介第1弾で、「鰆(さわら)」と「韮(にら)」である。
両方ともに漢字が難しく、クイズみたいでチト面白い(笑)。

まずは「鰆(さわら)」。
読んで文字の如く。。。の「春を告げる魚(魚遍に春と書く)」。
アッサリとした鰹?ではないが、スッキリ柔らかく優しい味。
北○(きたまる)ではこれを、刺身と言うかちょっと表面の皮を炙ったスタイルで提供している。
なかなかオツなものである。
北海道では春を告げると言うよりもまだ「春を待つ」季節ではあるが、気分だけでも春の魚「鰆」
はいかがであろう??。

次に道内の春野菜??第1弾??の「韮」。
これは知内(函館)から初出荷の「韮(ニラ)」である。
北○(きたまる)では、これを「鍋」と「かき揚げ」で出している。
まずは料理長得意の「かき揚げ」で食してみた。
うう~ん、峻烈!!というか、「ニラーッ!」である。
新物の韮ってこんなにパンチのある物だったのね。。。
正直言って、ニンニクではないがチョット癖になる旨さである!。
野菜好き、旬食いの皆様、デートではない日に是非是非!!!。
出来合いの餃子などでは、おまけみたいな感じの「ニラ」であるが、このニラは正真正銘に
存在感のある主役の「ニラーッ!」である。

餃子と言えば。。。中国冷凍餃子他が話題である。。。。
またしても食の安全が問われる事件。
北○(きたまる)では当然ながら、冷凍輸入食品などは無縁の料理場であるので、直接的
な関係も被害もないが。。。悲しい事には変わらない。
まだ原因が明確になってはいないが。。。
どうして「食べる物」に毒が??・・・である。
コストも分かるが。。。命に関わる「食品」である。。。。
業務用食品も数多く輸入冷凍品に頼る日本、給食や外食チェーン店は対応に追われている
ようだが。。。また「喉元過ぎれば熱さ忘れる」にならないよう。。。関係者は本当にお気の毒
であるが、まずは事態の究明と再発防止を第1義でお願いしたい。。。

自分、家族、子供。。。
安全に美味しく。。。日本の文化でもある「食」を守って行きたい。
ちょっとらしくないが。。。真摯にそう思う今日この頃である。


鰆


ニラ







  1. 2008/02/03(日) 16:35:51|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たらたらたら。。。 | ホーム | 1月も。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misterkitamaru.blog110.fc2.com/tb.php/47-7498035b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kitamaru

Author:kitamaru
食べ物は勿論、多趣味な髭オヤジ。
北○(きたまる)のオープンキッチンにて、お一人様で旬を味わうのが至福の時間。
実は関係者・・・というか、お店を経営するオフィスの代表者。
ただ、お店では皿も洗えないし、料理も出来ず、たた食べるのみの
役立たず・・・?(笑)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

